2018年8月2日木曜日

長女と次女が参加したピアノ発表会

皆さん、こんにちわ。

今回は先日行われたピアノ教室主催のピアノ発表会の様子をお伝えしたいと思います。

ピアノ教室について

長女と次女が通っているピアノ教室なのですが、自宅から歩いて5分程度の場所にある
個人のピアノ教室となります。

先生はとても優しい女性の方で子供たちも楽しく練習に励んでいるようです。

教室も自宅のリビングを改装した造りになっていて、家庭的でリラックスした雰囲気も
良いのだと思います。

こちらのピアノ教室には二人ともほぼ同じタイミングで通い始め、3年程度が経過したと思いますが、お互いに良きライバルとして切磋琢磨しながら頑張っています。

ピアノ発表会について

そんなピアノ教室ですが、年1回に生徒たちの発表の場としてピアノ発表会が開かれて
います。

場所は立川駅から少し離れた場所にある立川市女性総合センターホール(アイムホール)という施設で毎年開かれています。


今年で26回目という事で、娘たちも少しでも多く回を重ねてほしいですね。

今回二人の発表曲は以下となりました。

次女:ジプシーの踊り(リヒナー)、お人形の夢と目覚め(オースティン)
長女:かっこう(ダカン)、木星(ホルスト)


次女は性格も几帳面なので日ごろから練習も真面目に取り組んでいてほとんどミスをすることなく安心して聴いていられます。また、楽譜に忠実な演奏といった感じがします。


実際の演奏はこちら



長女は性格というか自分の感覚に任せた演奏なので、お手本の演奏と比べるとオリジナルな部分があるかもしれないですね。



実際の演奏はこちら

まとめ

私自身はピアノはド素人なので批評できる立場に無いのですが、それでもお互いの性格の

差が出る演奏を聴いては楽しんでいます。

娘たち以外にも20名ほどの生徒さんたちが素敵な演奏を聴かせてくれました。

特に後半の中学生や高校生クラスの演奏になると聴いていてとても癒されるものでした。

癒やされたり、鼓舞されたり、感動したり、音楽って不思議な力を持っていますね。

この夏は暑い日が続いていますが、みなさんも音楽で一服の清涼感を味わってみては
如何でしょうか?

それではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿