2018年5月21日月曜日

小学校の運動会

今回は長女と次女が通う小学校で昨日行われた運動会の様子を書きたいと思います。

子どもたちが通う小学校は、5月に運動会を行っています。

私が子供時代の運動会のイメージというと秋にやる、という先入観があるのですが
春に実施する学校も多くあるようです。

春に実施するメリットは進学して間もないクラスのメンバーが運動会というゴールに
向かって早い段階でチームワークを育てるメリットがあるのかなぁと勝手に思ってます。
 
本来は土曜日に実施予定でしたが、天気予報は雨だったため日曜日に開催です。

下の写真にあるように澄み渡る青空のもと始まりました。

天気の割には温度は20度前後と、時折風が吹くと涼しさも感じるくらいで熱中症に
なるようなうだるような暑さは避けれそうです。


運動会というとやはり子供の様子を少しでも多くビデオや写真に残したくなりますよね。

我が家も例外に漏れず、少しでも運動会の思い出を残そうと、奥さんと手分けして
このミッションに挑んでいます。

運動場いっぱいに動き回る子供たちを見逃さないために、子供たちは写真にあるように
カラフルのハイソックスを履かせています。

これは非常に効果テキメンで、ちょっとよそ見して視界から消えてしまった場合でも
このカラフルなソックスが視点のリカバリに重宝しています!

あとは、ヘアバンドなども同様にカラフルなものを装着させるようにしています。

こうした視線誘導のアイテムは必須だと思いますので是非皆さんも試してみてください。


今回の徒競走ですが二人とも一生懸命に走る姿を見せてくれましたが、ちょっと振るわず残念な結果となってしまいました。また来年リベンジしてくれたらと!

お次は、次女の見せ場となる踊りの演技です。

今年のテーマは「むぎや節」です。

「むぎや節」は、富山県の三大舞踊(越中おわら節、こきりこ節、むぎや節)の1つに数えられる伝統舞踊です。

それぞれの踊りはこちらのサイトでわかりやすく説明して下さってます。


笠をもって、膝を低くした状態で踊ります。笠を左右に回してダイナミックに踊ります。
踊り自体は運動会向けにアレンジされているようですね。

次女は「1回の演技が長いから練習で3回もやると足が痛くて大変だった!」と苦労話を
散々していましたが、苦労した甲斐もありメリハリの効いた格好良い踊りを披露してくれました。




そして、午前中最後の種目は長女が参加する騎馬戦です。

残念ながらこちらも敢え無く敗退してしまいました。敗因はリーチの差ですかねぇ。。
でもこのくやしさをバネにまた来年も頑張ってほしいですね!


ここで午前の部が終わり昼休み。
昼休みのお弁当は妻のお義母さんが毎年作ってくれるのでとても助かっています。

運動会に限らず花見だったり、何かしらのイベントがある時はいつもお義母さんの料理と
ともに過ごしてる感じです。

お義母さんのお弁当を食べて元気百倍!午後も頑張ろう!

昼休みもあっという間に終わり、午後の部が始まります。

まずは次女の障害物競争「ジェットストリームアタック」です(笑)

このタイトルですが、次女の担任のA先生が無類のガンダム好きなので、種目のタイトルにもA先生の趣向が反映されてます。(同じガンダム世代なので非常に共感します(^o^)

3人が横一列に並んでポールをもって走るというもので、次女のグループはトップバッターで幸先よく走っていましたが、アンカーのグループが僅差で破れてしまいチームとしては負けてしまいました。残念。。

今度は長女の見せ場となる「組体操」です。

クィーンの「We will Rock You」とともに入場。

演技の前半は組体操で、ピラミッドや人間ウェーブなどの演技です。

後半は今年大ヒットした映画「グレイテストショウマン」の「This is Me!」という曲に
乗って集団での踊りの演技です。

綺麗な曲に乗せて踊る姿はとても良かったと思います!



こうして二人とも怪我せず無事に演技を終える事が出来て良かったと思います。

気が早いですが来年は長女も6年生になるので、小学校の運動会も最後になるので
来年は是非有終の美を飾れるよう頑張ってほしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿