2018年10月24日水曜日

10/20 Voicy ファンフェスタに参加しました!!

今回は10/20(土)に開催された 「Voicy ファンフェスタ」というイベントに参加したお話をしたいと思います。


そもそも「Voicy」って何?と思われる方もいらっしゃると思いますのでまずはVoicyについてご説明します。

・Voicyとは

Voicyは「音声×テクノロジー」でワクワクする社会を作る というヴィジョンを持つ会社であり、サービスの名称となります。

何のサービスかというと、Voicyは様々なパーソナリティが提供する音声メディアとなります。

スマートフォンから視聴する場合、専用アプリ(アプリ名もVoicy)をダウンロードします。PCからはブラウザアクセスで視聴が可能です。

このVoicyですが、パーソナリティの方もバラエティに富んでおり、様々なジャンルを聴く事が出来ます。

YouTube など動画配信がもてはやされてる感じがしますが、動画だとスマホの画面ばかり見てしまって「ながら歩き」等は出来ませんね。

一方、音声メディアであれば、聴きながら移動したり手を動かす事が出来るのもメリットかもしれません。

Voicyがポッドキャストなど他の音声メディアと違う点は、パーソナリティとリスナーが身近に感じられるメディアかなと思います。

ちなみにこのサービスを知るキッカケとなったのは私がライフスタイルの師ともいうべき「澤円(さわまどか)」さんがこの Voicy を使った情報発信をされるという事で初めて知りました。

澤さんのVoicy配信が開始されてからというもの毎日欠かさず聴いてはツイッターで感想をリツイートするというのが毎朝の日課となり、更には他のパーソナリティさんとのコラボ対談などで他のパーソナリティさんをフォローしたりしています。

・Voicyファンフェスタとは

Voicy配信が開局2周年を迎えたという事でVoicyファンフェスタというイベントが開催される事となりました。

趣旨としてはタイトルにある通り、Voicy を代表するパーソナリティとVoicyを日々聴いているファンの皆さんが時間と空間を共有するイベントとなります。

イベントは3部制となっており、部ごとに異なるパーソナリティとリアルに出会える場となります。(一部のパーソナリティは複数セッションに跨って出演)

参加費としては1部参加するごとに2000円となっておりましたが、今回は澤さんが参加する第3部のチケットを申し込んでおりました。

イベント当日までVoicy広報の方や出演するパーソナリティの方がイベントの告知をされるたびにワクワクが膨らんでいくそんな感じでした。

・Voicyファンフェスタ当日の様子

イベント当日なのですが、その日の朝もいつものように 澤さんの Voicy を聞いて身支度などを整えて家を出る準備をしていたところ、ふとメールを見てみると Voicyからのメールが届いておりました。

内容はというとスペシャルサポーター(スポンサー?)の申し出が急きょあったという事で2000円のチケットがなんと無料という事でした!
実際に届いたメール
正直、唐突に無料と言われて一瞬困惑してしまいましたが、Voicyファンフェスタ専用チャンネルでVoicy代表の緒方さんが自身の言葉で「無料となりました!」とおっしゃってて
間違いないんだなと落ち着かせる自分と、おー!!スゲー!!みたいな自分が入り混じっていた感じでした。

そんなサプライズニュースを見て、ふと顔を見上げると澄んだ天気と相まって電車に向かう足取りがすごく軽く感じてました。

こちらのブログでお伝えしていますが、ファンフェスタ当日の午後は渋谷で別のイベントに参加しており、そのイベントを終えて17:30過ぎに会場である品川のMicrosoftオフィスに到着しました。

第3部の開始は19:00開場で、時間がだいぶ余っていたのでMicrosoftオフィス入り口近くの喫茶店で長い休憩&軽食をとっておりました。

一休みした後は渋谷での昼間の出来事をブログに綴るため、下書きをまとめて時間をつぶしておりましたが、気が付くと時間が19時近くになったため Microsoft さんの2F受付に向かっていきました。

この時点で第3部に申し込まれた参加者の皆さんが既に待っておりました。

私も列に加わりましたが、その後続々と参加者が列に加わってあっという間に50名くらいの集団になっていたと思います。









私はその集団の30番目位だったと思いますが受付を済ませ参加者の目印としてのリストバンドを付けていざ入場です。

Microsoftさんの品川オフィスは打ち合わせやセミナーでよく訪問している場所だったので会場へはスムースに移動できました。




会場に入ると左側には Voicy のスタッフさんが一生懸命作ったであろう手作りの装飾が迎えてくれました。

暖色系であったかい雰囲気がとても素敵でした。





写真には取れなかったのですが、会場内の通路には2年間の軌跡を写真とともに紹介するコーナーも設置されておりました。

会場は2つのフロアで区切られ、フロアごとにパーソナリティ2名での対談形式のプログラムが用意されておりました。

私が選んだセッションはこちらです。

・設楽悠介さん×渡辺将基さん
・霜田明寛さん×隠遁人妻26歳さん
・あやにーさん×はあちゅうさん
・澤円さん×設楽悠介さん



・設楽悠介さん×渡辺将基さん
幻冬舎の設楽さんと新R25の渡辺さんのセッション。
もう、のっけから悲報トークで爆笑をかっさらっていましたね(笑)

爆笑だけでなくしっかりと取材人として聞き上手になるテクニック教えて頂きました。

コンビのようにお二人の息がとても合っていたので、MCをされていたDJ Nobbyさんもフォローしなくても勝手に進めてくれるから進行楽だわー的なコメントも飛び出しておりました。


・霜田明寛さん×隠遁人妻26歳さん
 こちらは霜田明寛さんと顔出しがNGとなっている「隠遁人妻26歳(以下、隠遁さん)」さんの対談ですが、隠遁さんの入場が目隠し&厳重に護送されてるのが面白かったです(笑)


霜田さんが控室の様子を「学校の教室」と語ってましたが、ちょっと距離を置いてらした話をされていて、隠遁さんも同じように距離を置いていて共通するものを感じてたようです。

メインは愛に関するお話でしたが、隠遁さんのキャバクラで初対面相手に奮闘されてた事や、霜田さんが売れないホスト(笑)の過去などで盛り上がっておりました。

・あやにーさん×はあちゅうさん
女性パーソナリティのあやにーさんとはあちゅうさんのお話。

若手が身につけるべき仕事術としては、はあちゅうさんが与えられた仕事をしっかり
丁寧にやることや、素直さをもって対応するといった基本動作が出来ている事が重要と
いう事は全く同感だなと思いました。

あやにーさんも生徒会長やバイトリーダーなどを経験して、早いうちから主体的に動く事を学んでらしたのだなと感じました。

はあちゅうさんも「自分の人生すべてをコンテンツ化」したいとおっしゃっててとても
格好良い素敵な言葉だなと思いました。


・澤円さん×設楽悠介さん
最後のセッションは飾るのは澤さんと設楽さんのセッション。

ここまでの全てのセッションもとても楽しかったのですが、これまでVoicyで届けて下さってた言葉を改めてライブで聞けて本当に良かったです。

時間は有限であるという事をしっかりと認識して、アウトプットする、0を1に変える起業家精神、タグ付け、ハッピーな未来などなど、澤さんワードをじっくりと噛みしめるように聞いておりました。


・最後に

今回のVoicy ファンフェスタ、第3部からの参加でしたが、最初から最後まで本当に楽しいイベントでした、パーソナリティさん、MCさん含めての相乗効果というか化学変化がハンパない感じでとても有意義な一時が過ごせました。

パーソナリティさん、MCさん、Voicyスタッフの皆さん、とても良いイベントを有難うございました。

これからもVoicy、そしてファンフェスタを応援していけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿